信じた道を突き進めばいい。

新型コロナウィルス、高齢化社会、環境問題、SDGs…
山積する社会課題を解決し、次の世代に誇れる広島を残す。
イノベーションを生み出し、より良い社会をつくる。
誰かに言われたからではない、
自分の中に込み上げる想いがある。
その熱い情熱をぶつけ合う“リング”が広島にはあります。

RING HIROSHIMA
RING HIROSHIMA

ABOUT

「RING HIROSHIMA」とは

「RING HIROSHIMA」とは、文字通り、広島を舞台にさまざまな挑戦者が切磋琢磨する場所です。

今年度のひろしまSANDBOX事務局は、多岐にわたる顕在的・潜在的な社会課題を解決するためのプロジェクトを8月上旬より広く全国から募集し、実証実験にかかる費用を一部支援します。

それらの広島での実証実験の実効性を高めるために、プロジェクトの成功に向け伴走支援するメンター的な人材としての「セコンド」を同時に募集することとしました。プロジェクトオーナーと苦楽をともにし、課題解決にタッグを組んで向き合うパートナーの存在を 私たちは求めています。

「RING HIROSHIMA」とは、文字通り、
広島を舞台にさまざまな挑戦者が切磋琢磨する場所です。

今年度のひろしまSANDBOX事務局は多岐にわたる顕在的・潜在的な社会課題を解決するためのプロジェクトを広く全国から募集し、実証実験にかかる費用を一部支援します。

所属する企業の新しいイノベーション創出、地域課題解決のための新たな取り組み推進、マーケットにニーズを問うためのテストマーケティングなど、このリングではみなさまの多様なプロジェクトの挑戦を歓迎します。

この舞台で輝くのは、あなたです。

ひろしまSANDBOX事務局が
描くグランドデザイン

グランドデザインの図

ネットワーク資本(遭遇支援装置)

イノベーション活動に取り組もうとする主体のアイデア同士の偶然の遭遇から新しい発想が起こったり、事業化に向けた協力者が見つかったりするプログラムの存在、あるいはそれらを運営する主体

緩やかな関わりと事業に対するコミットを両立する地域におけるメンターの組織化・育成+出会いの場の創出

有機的に循環

文化資本(創発カルチャー)

地域市民の価値観、試行と失敗を許容するコミュニティーやヒーロー(手本)の存在を、イノベーション活動が継続して起こる地域について、その波及効果として徐々に形成されていく資本

受信者視点を意識した情報粒度のコントロールとクオリティの高い情報発信を継続的に実施する体制の強化

BENEFIT

チャレンジ応募のメリット

社会課題やイノベーション創出のためのプロジェクト推進に向け、
以下のようなメニューをご用意しています。

ファイトマネー(事業支援金)は
1チャレンジ100万円!!

採択された社会課題解決・イノベーション創出のチャレンジに対する実証実験費用の支援として、100万円をひろしまSANDBOXがご用意します。幅広い使徒に利用可能な支援費を利用して、チャレンジの社会実装をブーストしてください。(支援金額は消費税等を含んだ金額です。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください)

スパーリングパートナー
一緒に探します

社会課題の解決や、イノベーションの創出に重要となる実証実験のパートナーやフィールドをひろしまSANDBOX推進協議会の会員や基礎自治体と連携し、事務局から可能な限りご紹介します。実証実験が円滑にブーストするために、様々なマッチングをサポートします。

敏腕セコンドの
パートナーシップ

応募いただいたチャレンジの実効性を高めるために、事務局に登録している「セコンド(メンター的役割の方)」をご紹介します。気兼ねなく相談できる良きパートナーとしていただくために、活動の実経費は事務局から支援をします。(実証実験終了後のパートナーシップに関する契約は個別に結んでいただくことが可能です。)
※プロジェクトの募集と並行して公募しています。

ビッグマッチにつながる
プロモーション活動

RING HIROSHIMAで採用されたプロジェクトの実証実験はその大小を問わず、事務局が適切なPR活動を行い県内外に発信します。踏み出す一歩が大きな反響につながるよう、事務局が一丸となってサポートします。

パフォーマンスを上げる
快適な練習環境も有り〼

イノベーション創出に資するご応募案件については、広島県の運営する「Camps」を有効活用いただくことが可能です(利用料は無料)。実証実験に関連するイベントやミーティングなどに使っていただくことができます。(事前登録制・イベントスペースの利用日時などについては会場との調整が必要です。)

CONTACT

ご意見やご要望、お問い合わせを
専用フォームで受け付けています

個別のメールへのお返事を
お約束するものではありません。
また、営業・勧誘などに関するメールは
受け付けておりません。
あらかじめご了承ください。